3.ルール PRあり

[5分で簡単]麻雀の符、点数計算の数え方を解説します(練習問題・早見表あり、初心者講座9)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

麻雀における鬼門の一つ、点数計算(符計算)のやり方を解説していきます。

の2つを用意しました。まずはざっくりコースだけでも見ていってください。

本記事で解説する符の数え方の話(あっさりとじっくり)↓

点数計算あっさりコース
点数計算じっくりコース

じっくりコース↓

tensukeisan2-min-728x1024

※[訂正]すみません、これ間違えてて鳴きのツモにも2符入ります
※[補足]雀頭が確定していない役牌(単騎待ち)は2符つかないとするルールもあるそう

>>じっくりコース

点数早見表だけ見たかった方

早見表もいくつか作りました。

tensuhayamihyo-ko-begginer tensuhayamihyo-oya-begginer

横長タイプ60符まで↓

tensu-hayamihyou-ko-min

横長タイプ70符以上↓

tensu-hayamihyo-oya-min
符計算早見表だけ見たかった方

符の計算方法忘れちまった!って人はこちらをどうぞ。

hukeisan-itiranhyou-shuusei mentu-hukeisan-itiran

 

細かい解説は本記事の本編を参照ください。

お疲れ様です、麻雀グッズ研究所のたkるです。

今日は、「役覚え」と並んで初級から中級への関門と言われる「点数計算」について解説します。

たkる
たkる
ここで挫折する人って多いよね・・。でもわかると一生使えるのでコスパは良いです。

ちょっと長いですが、やり方が分かれば意外と簡単なので、頑張って覚えていきましょう。

動画版作りました↓
(これを見るのが一番おすすめ)

 

点数計算って局ごとのアガリのやつじゃなくて、半荘終わってから1位は+何点みたいにやる方をイメージしたんだよなぁ(イメージと違う)という人は以下の記事をどうぞ。

アガリ点の話であってる!という人は以下へどうぞ。

本記事は初心者向け麻雀講座の第9回です。

では、以下で詳しく解説していきます。

この記事の著者
たkる

麻雀用品レビューブロガー

たkる

プロフィール

麻雀グッズが好きすぎて麻雀用品サイトを作りました。麻雀グッズをさらに広める活動をしています。
麻雀牌、マット、卓の用品レビュー、本、漫画、グッズの関連商品も詳しいです。用品選びに迷ったらなんでも聞いてください
麻雀雑誌『麻雀界』連載中。(2022/04〜)
→プロフィール詳細

麻雀の点数計算とは?全体像を解説

まず点数計算の全体像を見ていきましょう。

麻雀における点数計算は大きく3つのステップに分かれています。

  • 1.役の数を数える
  • 2.符計算を行う
  • 3.点数早見表と突合する
hu-keisan-gaiyo2

中でも満貫以下の上がり点数は、

「役の数」×「符」=「点数」

となるので点数計算には役と符の両方に対する理解が必要となります。

※満貫(5翻)以上は役の数だけで決まる

たkる
たkる
本記事の対象は、役の種類と点数はなんとなくわかっている人を対象としています。役とは??という人は初心者講座の第2回あたりからお願いします。役を知らない人は点数計算を行うことは絶対にできません。

そして符と役(翻数)がわかったら以下の早見表で該当する部分を探します

早見表(雀荘とかにも貼ってある)↓

tensuhayamihyo

この早見表の使い方は、

自分の役の数(翻数・横軸)と自分の符(縦軸)

に該当する場所の点数を読み上げる方式。つまり、早見表を使いこなすには、自分の上がった手が何役で何符であるのか、を理解しておく必要があります。

例:30符2翻の平和ドラ1をロン上がりしたら2000点等

※上の段がロンのとき、下の段がツモのときを表しています。
※5翻役(満貫)以上は符に関わらず点数が決まるため、省略されていることもある

ではそれぞれのステップについて簡単に解説します。

 

1.役の数を数える

まずは一つ目の役について解説します。

麻雀における役には1役(1翻)のもの、2役(2翻)のものなど難易度によって点数が決まっていますが、これはぶっちゃけ暗記ゲーです。

  • 役の成立条件
  • どの役が何翻の役であるのか
  • 鳴きを入れても良いのかダメなのか

を暗記していく必要があります。

一覧↓

一応麻雀の役は全部で37個あるのですが、よく出てくる重要なものは15個くらいなので、まずはそれらを覚えていきましょう。

他にも相関図によって分類して覚える方法もあるので、まあ好きな方法で覚えるといいかなと思います。

たkる
たkる
役に関しては様々なタイプの一覧表を役カテゴリーに置いてます。良ければ参考にしてください。

まずは役を覚えよう。

 

2.符計算を行う

hu-bunrui-chart

続いては符計算についてです。

符計算というのは、麻雀の役とは別に、アガったときの手牌の形によって点数が底上げされるというルールとなります。

たkる
たkる
符が1つ上がると点数が1.2~1.3倍くらいになります。

符は計算式によって導かれます。

符計算とは?の細かい話
tensukeisanhyo-mentu-shuusei

まず基本符として、20符または30符が加算され、これにアガリ時のメンツや待ちの形によって、さらに符が加算され、合計値により上がりの符が決まります。

(10の位を切り上げる計算が一般的)

具体的に言うと、麻雀のアガリ形は

  • メンツが4つ
  • アタマが1つ

という形が基本となりますが、このときの

  • メンツの種類(順子か刻子か)
  • 待ちの形(両面かカンチャンか等)
  • アタマの牌の種類(役牌かそうでないか)
  • 鳴きの有無

によって符が決まります。

たkる
たkる
この計算方法については後で覚えやすいやり方を解説します。まずは符の決まり方でこういうのが基準になるんだなーと言うのだけざっくりと理解していただけると。

待ちやメンツによる符の加算式↓

hu-count-hyo-min

これの合計値により符が上がることも↓

hu-count-2-min

これが鬼門となる部分で結構面倒です。

とりあえずポイントだけ覚えたい人は計算式を無視して以下のメモを覚えましょう

◆5分で覚える点数計算(8割カバー)

  • 面前ロンは40符(平和ロンだけ30符)
  • 平和ツモは20符
  • 七対子は25符
  • あとは全部30符(面前ツモ、鳴きツモ、鳴きロン)

これで点数早見表と突合していこう!だいたいあいます。
カンとかが入ったら人に聞こう!

たkる
たkる
これで8割は行けます!あっさりコースで解説します

3.点数早見表と突合する

そしてステップ1,2で

  • 役の数(翻数)
  • 符の数

が決まったら、最後に点数早見表と突合します。

大体雀荘に貼ってある↓

tensuhayamihyo

見方としては符(縦)と役数(横)で一致するマスが点数となります。

例えば、子でタンヤオ、ドラ1(40符2翻)だった場合は、右の子のアガリから縦40、横2翻となっている部分を見て

2600点

と宣言しましょう。(下に書いてある黒い数字はツモった場合の点数)

ベルバードさんとかだと卓に貼ってある↓

tensukeisanhyo-bellbird-20hu-50hu-min

サンマフリーはこれ↓

tensu-sanma-1

ここまでできれば点数計算の基礎ができると言って良いでしょう。

では概要を学んだところで、初心者がまず覚えるべき基礎編(あっさりコース)に入っていきます。

ちなみにこれは雑学レベルだけど、早見表の点数は以下のような計算式で算出されてます。
(暗算がめっちゃ得意な人は毎回算出するのもありです)

tensukeisan-zentaizo

点数計算を簡単に行う方法!フローチャートで早見表に当てはめる「あっさりコース」

あっさりコースです。

こちらではフローチャートにより、符計算を行わずに符を算出します。

麻雀の点数計算って実は符計算をする場面があまり多くなくて、分類するだけでも8割くらいの手は符が確定するんです。

こんな分類↓

役からいくとこう↓

hu-bunrui-min-2

なのでまずはこれを覚えていきましょう。

その後、早見表に突合する部分は通常のやり方と同様です。

あっさりコースの計算方法

  • 1.チャートに沿って符を決める
  • 2.早見表と突合する

※チャートに適さない場合は同卓者へお願いする!

ではこのチャートを順に見ていきます。

実践の流れに沿って書いた図は以下の通り↓
(七対子はないけど、この感じで大体いけます)

役からカウントする点数計算早見表

まずは役で分類

hukeisan-itiranhyou-shuusei

まず上がり役を判定します。

この役によって符が確定する役が2つあります。

◆役だけで「符が確定する役」2選!

  • 七対子・・・ツモでもロンでも25符確定
  • 平和・・・ツモなら20符、ロンなら30符確定

※平和という役は鳴くと成立しませんが、鳴き平和系の形は例外的に30符として計算されます。

となります。

それぞれの役はこんな奴らです↓

titoitu-yaku
pinhu-mahjongyaku

鳴いたか鳴いてないか

yakuitira-naki-kuisagari

次に考えるべきが鳴きを入れたかどうかです。

鳴きとはポンやチーやカンとなります。
(手牌4枚をカンする暗カンは鳴き扱いとならない)

鳴きを入れている場合は

ツモ、ロンともに30符ベース

鳴きを入れていない場合は

ツモ・・30符ベース、ロン・・40符ベース

となります。

この辺↓

hu-bunrui-chart

それぞれの列で早見表と突合しましょう。

符が上がりそうなときは人に聞こう

tenpane

このチャートで大体のパターンが計算できるのですが、たまにそうでない場合があります。

具体的には、基本符以外が12符以上ある場合で、もっとざっくりいうと、

  • 1、9、字牌のアンコがある場合
  • 刻子が2つ以上ある場合

のどちらかはテンパネをする可能性があるので符計算が必要となります。

テンパネしている例。鳴きなのに40符になっている↓

tenpane-tumo-tensu

そんなケースでは以下のじっくりコースを学んで、計算を行う必要があります。

あっさりコースだけの人は誰かできる人にお願いしましょう

ここからは符計算を厳密に行えるようになるじっくりコースにシフトします。

麻雀の符計算の数え方と覚え方!テンパネをマスターする「じっくりコース」

tensukeisan2-min

符計算の考え方と覚え方を紹介していきます。

この符がどうやって決まるのか、というと以下の5つの要素の足し算で決まります。

  • 基本符
  • メンツ符
  • ツモ符
  • 待ち符
  • アタマ符

まとめると以下のような表になります。以下では、これを計算する数え方を解説していきます。

まとめ↓

hukeisan-itiranhyou-shuusei tensukeisanhyo-mentu-shuusei

例①:

heiwahukeisan-ron

例②:

kanoaruhukeisan

 

とはいってもまだ「は?」って感じだと思うので、以下でそれぞれ解説していきます。

基本符

まずはアガリの際にベースとなる基本符についてです。

これは「副底」(フーテー)と呼ばれ、ルールでは基本が20符となっています。

ここに面前ロンだと10符つくというのがルールです。

  • 基本符は20符。
  • 門前ロンの場合は+10符され、30符になる。

・・まだそんなに難しくないですね!

メンツの符

続いてはメンツの符です。ここが一番難しい点です。

基本ルールとしては、メンツのうち、階段状の順子(シュンツ)には符がつかず、同じ牌3枚で作られた「刻子(コウツ)」、カンをして同じ牌4枚でメンツを作った「槓子(カンツ)」に対して符がつきます

例えば下の図では、6ピンのアンコウと8ソウのミンコのそれぞれに符がつきます。

つく符の点数は作られたコウツ、カンツの種類によって異なります。

ルールとしては、鳴いてつくるミンコウが最も簡単なコウツとなります。そこから順に鳴かずにつくった同じ牌3枚であるアンコ、誰かから1枚もらって作る4枚組のミンカンツ、自分の牌だけで4枚組を作るアンカンツの順で倍々になっていきます。

また、牌の種類が1、9、字牌の場合は、2から8のタンヤオ牌で作った場合の2倍をもらえます。

鳴きで作られた刻子(コウツ)、槓子(カンツ)のことはそれぞれ明刻(ミンコ)、明槓(ミンカン)といい、鳴かずに自分の手の中で作られた刻子(コウツ)、槓子(カンツ)は、それぞれ暗刻(アンコ)、暗槓(アンカン)といいます。

メンツの符の点数として、具体的には以下の通りの点数となっています。

メンツの符一覧表

32符になるもの 1、9、字牌の暗槓
16符になるもの 2〜8の暗槓
1、9、字牌の明槓
8符になるもの 2〜8の明槓
1、9、字牌の暗刻
4符になるもの 2〜8の暗刻
1、9、字牌の明刻(ポン)
2符になるもの 2〜8の明刻(ポン)

ここは正直覚えるしかないです。

  • 2~8の明刻(ミンコ)・・・2符
  • 1,9,字牌の明刻(ミンコ)・・・4符
  • 2~8の暗刻(アンコ)・・・4符
  • 1,9,字牌の暗刻(アンコ)・・・8符
  • 2~8の明槓(ミンカン)・・・8符
  • 1,9,字牌の明槓(ミンカン)・・・16符
  • 2~8の暗槓(アンカン)・・・16符
  • 1,9,字牌の暗槓(アンカン)・・・32符

法則性がある図なので、

  • 1、9、字牌のアンコウは8符
  • 2〜8のアンコウは4符

あたりを基準にして覚えるのがおすすめです。

この計算を4つの面子にそれぞれ行っていくとメンツに付く符の合計が算出できます。

ツモ符

ツモ符は、ツモの場合に2符つきます。ロンの場合は0符です。

鳴きでも門前でも同じです。簡単ですね。

待ち符

続いては待ちの種類によって付く符についてです。

麻雀における待ちは大きく5種類に分かれますが、そのそれぞれによって符が付く待ちと付かない待ちがあります。

machi-hu

具体的には両面待ち、シャンポン待ちのみ符が付かず、それ以外の待ちの場合は2符が追加されます。

  • 0符:両面待ち、シャボ待ち
  • 2符:カンチャン待ち、ペンチャン待ち、単騎待ち

両面待ちとシャボ待ちだけ符がつかない。あとの待ちは2符追加。

ここはそんなに難しくないですね。

注意すべきなのはノベタン待ちは単騎待ちの扱いになるという点と、12345などの形は3であがった場合、ペンチャン待ちに受けることができるという点です。

麻雀ではより高い点数になる形で考えて良いというルールがあり、両面とペンチャンが両方取れる場合、ペンチャンで考えて良いことになっています。

それぞれの待ちがどんな形かイメージできないと言う人は以下の記事をどうぞ。

アタマ符

続いて3つ目の符が付く条件は、雀頭(アタマ)の種類です。

これもアタマの牌の種類によって、0符か2符が付きます。

具体的には3枚集めると役が付く牌(役牌)がアタマの場合は2符がつき、役がつかない牌がアタマの場合は0符となります。

atama-hu

東南西北は場風(東場か南場)と自風(東家かどうかなど)によって役がつくか付かないかが変わるので要注意ですが、白撥中はいつも役牌なのでアタマにすると符がつきます。

  • 0符:萬子、筒子、ソウズがアタマ
  • 2符付くことがある:東、南、西、北がアタマ
  • いつも2符:白、撥、中がアタマ

この符計算も役牌がどれか、というところを理解しておく必要がありますが、それ以外は簡単かなと思います。

ちなみに、あまりないのですが、ダブトン、ダブナンのアタマを4符とするルールもあります。
一般には2符ですが、天鳳・じゃんたまは4符です。プレイする場合は注意しましょう。

役がつく牌が頭だと2符つく。(それ以外は0符)

天鳳・じゃんたまではダブ東、ダブ南のアタマは4符。(レアなルール)

 

計算した符を合計して一の位を切り上げる

まとめると以下の通りです。

◆それぞれの条件で付く符

(1) 基本符:20 or 25 or 30
(2) 待ちの符:0 or 2
(3) 雀頭(アタマ)の符:0 or 2
(4) 面子(メンツ)の符:0 〜 32 × メンツ数
※メンツについてはそれぞれのメンツで符を計算

これらを合計するとそのアガリの符が計算できます。

(1の位が2〜8の場合は切り上げます。)

hukeisan-itiranhyou-shuusei tensukeisanhyo-mentu-shuusei

とまあ、理論はそんな感じなのですが、ぶっちゃけ机上だと訳わからんと思うので、練習問題で見ていきましょう。

3つの例外

練習問題に入る前に例外を3パターン紹介します。

分類表に当てはまらなかった場合のみ符計算をするという方針でやっていれば問題ないのですが、そうではなくちゃんと計算しようとするとうまくいかないのが以下の3つです。

  • 平和ツモ・・・ツモで2符あがって、30符になるはずだが、例外的に20符(20符になるのはピンフツモのみ
  • 七対子・・・メンツがないので例外的にツモでもロンでも25符固定
  • 鳴き平和系のロン(タンヤオなど)・・ちゃんと計算すると、どこも符がつかず20符のはずだが、例外的に30符となる。

これらはそういうもんだとして覚えておきましょう。

点数計算おすすめ練習問題3選!平和、テンパネ、カンが入ったときを復習

まあ、ちょっとごちゃごちゃして意味が分からない人もいるかと思うので、例題をいっしょに見ていきましょう。

例題は以下の3問です。徐々に難易度が上がります。

  • 1.超簡単な平和系
  • 2.一つ符が上がる面前形
  • 3.カンが入った鳴き手

ではそれぞれ見ていきましょう。

例題1:もっとも簡単な符計算(平和系)

まずはもっとも簡単な平和(ピンフ)系の手を見ていきましょう。

平和手の符計算問題1

待ちは2、5ピンですね。

もしこの手で2ピンをツモアガリした場合の符計算は以下のようになります。

回答を見る

そして役はタンヤオ(1役)と平和(1役)、ツモ(1役)、一盃口(1役)が付くので、計4翻役。

なので先ほどの点数早見表を持ってきて、20符×4翻のところをみて1300、2600のアガリであるとわかります。

「点数早見表 麻雀」の画像検索結果

先ほどの手で、もしもロンアガリの場合には、以下の計算式により30符となり、役はツモが付かずに平和、タンヤオ、一盃口の3役となるので、3翻30符で3900点と計算できます。

例題2:一つだけ符が上がる形(テンパネ)

続いては平和系ほど簡単ではないけど、よくある形として符がひとつ上がる形を見ていきましょう。

以下のような暗刻が二つある面前手で2ピンをツモった場合です。

符計算問題2テンパネ
回答を見る

その場合の計算式は↑によって、40符2翻で700,1300となります。

例題3:カンが入った形

最後にすこし計算がめんどくさい形としてカンが入った鳴き手を見ていきましょう。

例題2とちょっと似ていますが、中の明槓と4ソウの暗槓の入った以下の形で2ピンをロンした場合ですね。

符計算問題3カンが入った形
回答を見る

計算していくと、60符となり役は1翻なので点数は2000点となります。

さらに符計算の問題を解きたい人はこちら

「練習問題をもっと欲しい!」と言う人は鳴きの形についての問題は以下の記事にあと3問くらいありますので参考にどうぞ。

naki-tensukeisan-top
鳴きの符計算のコツ。基本は30符、ツモ符あり。待ち、暗刻や槓子のハネに注意しよう!鳴きの符計算を解説します。 面前はまあまあできるけど、鳴きになるとツモ符どうなんだっけ?とかが忘れがちポイントなので復習していきま...

>>鳴きの符計算のコツ。練習問題あり

点数計算を学ぶおすすめアプリや本は?

さらに理解を深めてやるぜ!という人は「点数計算本」を1冊やるのもありです。

おすすめ本

tensukeisan-books

おすすめとしては、

  • 役計算を覚えるのに最適な本!『ポケット版 早わかり麻雀点数計算』
  • こつこつと覚える派にオススメ!『完全マスターはじめての麻雀』
  • 符計算を覚えるのにオススメ!『まんがでわかる 東大式 点数計算』
  • 点数が先、役が後の逆手順で覚える!『麻雀あがり役と点数の数え方』
  • 微妙なルールにも詳しくなりたい人へ!『麻雀を始めたい人のために』

あたりが良いかなと思っています。

詳しい話は以下の記事を参照ください。

>>点数計算を覚えるのに最適なおすすめ麻雀本のまとめ

おすすめアプリ

アプリのおすすめについては以下の記事にまとめました。

ざっくりと

  • 早見表を表示するもの
  • 点数計算をサポートしてくれるもの
  • 画像認識により点数計算を自動化するもの

等に分かれています。最後のに関してはまだ精度は低いですが、理論上は行けてます。

tensu-appli-top
【麻雀】無料の点数計算アプリのおすすめまとめ!練習問題、一覧表、そしてカメラ ◆本記事の内容 点数計算をコソ練すべく無料のアプリをインストールしたい。いいのない? 点数計算があやふやな4人で...

【麻雀】無料の点数計算アプリのおすすめまとめ!練習問題、一覧表、そしてカメラ

おすすめのツール・麻雀用品

hayahaya-tensukeisan

また、点数計算をお助けしてくれるアイテム(HAYAHAYA)付きの牌が大洋技研さんより出ています。

これもおすすめ。

AMOS麻雀牌 アモスマーテル COMPASS&HAYAHAYA付き
Amos

>>点数計算補助シート付き麻雀卓JANWAYが登場【HAYAHAYAはウェブ版もあるよ】

あとは発売中止だけど、ICチップを入れて点数計算を自動化した卓とかも昔ありました。

>>「パイリーダー」点数計算が自動化されるただ一つの麻雀卓

難しい符計算をしたくない人は点数計算不要のルールもおすすめ!

ここまでざーとみてきて、

いや簡単って言ったけど符計算難しいやんけ・・!(やりたくない)

と思った人も中にはいることかと存じます。

そんな方におすすめのルールをいくつか紹介します。

フリーサンマルール

巷のフリーのサンマでは、100点棒を用いずに行うルールが一般的です。

これに伴い点数計算も以下のようになっており、符がアバウト。

tensu-sanma-1

なのでサンマフリーでは符計算ができなくても大丈夫です!(その分、花牌などが多く役の計算は煩雑)

>>[ツモ損は?]3人麻雀(サンマ)の点数計算早見表の種類と違いについて(平和ツモなし雀荘ルールあり)

チップス麻雀

正式なルールではないですが、点数計算のない簡略ルール・チップス麻雀をプレイしてみるのもおすすめです。

tips-mahjong

このルールは

  • 役を13個に絞り(本来は40個ある)
  • 符計算の概念を取っ払い
  • 点棒もなくしチップ払いにする

という手法で全てのやりとりを簡略化しています。

ぴんふさんは新潟で初心者向けの健康麻雀サークルを運営しており、より初心者に優しいルールを!ということでこのルールを開発したそうです。

グッズも作っている↓

mcm-pinhu-board
たkる
たkる
これはサイコロの出目と取り出し位置の関係、あと自分が何家なのかわかるやつです

ぴんふさん自身、点数計算の難しさを誰よりも知っている人(点数計算の話をするとヒートアップするw)なのでこのルールはマジで簡単でおすすめと言えます。

他にも手牌6枚のすずめ雀というボドゲやウェルネス麻雀の1000点単位計算なども初心者向けです。

created by Rinker
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わかりやすい点数計算早見表の一覧はこちら!

点数計算のやり方というか「早見表」が欲しかっただけなんよなぁという人もいると思うのでそれを紹介します。

いくつか種類を作ったのでお好きな奴をどうぞ。

60符まで↓

tensu-hayamihyou-ko-min

※上がロン、下がツモ(子の払い、親の払いの順)です。

 

70符以上↓

tensu-hayamihyo-oya-min

サンマ↓

tensu-sanma-1

縦長(子)

tensuhayamihyo-ko-begginer

親の点数計算表(縦長)

tensuhayamihyo-oya-begginer

符計算早見表

hukeisan-itiranhyo

メンツの符早見表

tensukeisanhyo-mentu-shuusei

点数計算暗記語呂合わせ表!覚えるのが苦手な人へ

この点数計算に関しては、暗記することが多い分野です。

  • 点数早見表の暗記
    (カンペを見てもいいが結局覚えることになる)
  • 基本符計算の暗記
    (ピンフツモは20符、面前ツモは30符~、ロンは40符~等)
  • 符計算の暗記
    (ヤオチュー牌の暗槓は32符・・・etc)

割り切って覚えられる人はいいですが、なかなかどうして暗記が苦手で・・という人も中に入ると思います。

この項ではそんな人に向けて語呂合わせをいくつか紹介します。

どうしても覚えられない!という人はご利用ください。

子のロン

hayamihyo-oboekata

親のロン

hayamihyo-kazoekata-oya-ron

子のツモ

hayamihyo-ko-tumo-oboekata

親のツモ

hayamihyo-oboekata-oya-tumo

これ特に呪文に意味はないんですが、この順番で唱えることで、役数をも併せて数えられるのでおすすめです。

例:「平和、ドラ2・・!30符3役だから1000,2000,3900・・3900点です。」

↑1000(セン)、2000(ニセン)、3900(ザンク)でリズムが取れる。

 

終わりに。いずれ点数計算をマスターしよう

ここまで麻雀における点数計算について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

点数計算の仕方については最悪分からなくてもゲームはできますが、僅差のオーラスなどで損をしてしまうこともあると思うので、おいおい覚えていきましょう。

符計算はちょっと複雑ですが、まあよくある形は20~50符くらいまでなので、そこだけ型で覚えてしまうというのも一つの手です。

自分にあったやり方で、ぜひ覚えてみてください。

例題がもっと欲しいという人はドリルとかもあるのでそれを1冊やり切るのもオススメです。

また今日の内容を1枚にまとめた点数早見表名刺あります!これを隠し持てばあやふやでも大丈夫!(PR)

よく使う60符以下(表面)↓

tensuhayamihyo-meisi-60hu

あまり使わない70符以上(裏面)↓

tensuhayamihyo-meishi-70hu

>>名刺サイズの早見表も販売中(4枚セット500円)

そんな感じです。では今日はこの辺で。よい麻雀ライフを!

たkる
たkる
最後に符計算の型のコピペ用置いておきます
コピペ用ここを開く

◆符計算の型

七対子
┗常に25符

面前(鳴きなし)
┝ロン
┃┝平和以外…40符
┃┗平和…30符
┗ツモ
┝平和以外…30符
┗平和…20符

鳴き
┗普通…30符

◆テンパネの条件

0~10…テンパネなし
12〜20…1ランクアップ
22~30…2ランクアップ
32~40…3ランクアップ

2~8牌
┝ポン…2符
┝アンコウ…4符
┝ミンカン…8符
┗アンカン…16符

ヤオチュー牌
┝ポン…4符
┝アンコウ…8符
┝ミンカン…16符
┗アンカン…32符

待ち
┝両面、シャボ…0符
┗それ以外…2符


┝役牌…2符
┗それ以外…0符

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